top of page

就学式

寺子屋学房の新中学1年生と新高校一年生を対象に就学式を阿弥陀寺の本堂で行いました。

新高一生は今日が入学式。新中一生は明日が入学式です。

真新しい制服を着た新高一生はもうすっかり高校生の顔になっているように見えました。

最初に先輩から新中一生に向けてアドバイス。

「積極的にいろんな行事に参加したら、絶対楽しくなるよ」

「勉強は難しくなるから頑張って!」

続いて新高一に向けて、私とご父兄から先輩としてアドバイス。

「もう大人として見られることが多いから、責任を果たして自由を楽しんで」

「自分のことは自分でできるようになってください。そうすれば高校時代は楽しいよ」

その後、就学式にあたって私から少しお話をしました。

「勉強をするにつれ、考えることの大切さを感じてくれていると思います。今日読むお経に懺悔偈というのがあります。簡単に言うと『悪いことをした私を許してください。阿弥陀様お助けください』という意味です。じゃあ悪いことってなんだろう?それは考えないと理解できないことです。例えば私達は生きるために他に命を奪っています。また道を歩いてたら知らずに虫を踏んでいることだってあるでしょう。そのような罪を犯さず生きていくことは難しいし、その罪を償うことも出来ません。だから阿弥陀様にお願いするしかないんです。このようなことを自分で考えられる人が増えて欲しいと思って私は寺子屋を始めました。みんなは寺子屋に来てからの2年間でこの考える力を大きく伸ばしていると思います。そして考えた先に大きな喜びがあることを新高一生は知ったことだと思います。これから始まる新しい生活の中でまたたくさん考えてください。」

そして法要を行いました

写真は灌頂をしているところです。

みんな真剣に「南無阿弥陀仏」を唱えてくれました。

新入生のみんな、本当におめでとう!


特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page