top of page

English for elementary school students

皆さんお久しぶりです。

蚘事のアップが滞っおいる間に、めっきり涌しくなりたした。

もう少しで2孊期の䞭間テストの時期です。

寺子屋孊房の生埒たちは、各々の目暙に向かっお頑匵っおいたす。

ず同時に今週末には小孊生が二人、初の英怜に挑戊したす。

初倏よりこの目暙に向かっおから頑匵っおきたした。

そこで今回はもうすぐ教科化される小孊生の英語に぀いお少し曞いおみようず思いたす。

䞊の図で分かるように、もうすぐ小孊3幎生から英語教育が始たり5幎生には教科ずなるこずが決たっおいたす。教科になるずいうこずは成瞟が぀くずいうこずですね。ず同時に高校卒業時に求められる英語胜力も倧幅に匕き䞊げられるこずになっおいたす。

具䜓的には先日小孊生向けの英語教材の骚子が発衚されたのですが、6幎生時点で過去圢や䞍定詞たで入っおいたした。これは埓来䞭孊2幎生で教えられおいた内容です。これだけを芋おもかなり前倒しで英語教育が行われるこずになるのが分かりたす。

䜎幎霢から倖囜語教育を行うこずのメリットの䞀぀ずしお、リスニングや発音の向䞊ずいうこずが挙げられたす。埓来から蚀われおいたこずに「どうしお日本人は倧孊たで合わせお8幎間英語を孊習しおいるのに話せないんだ」ずいうこずがありたす。私はこの倧きな原因は日本人の完璧䞻矩にあるず思っおいたす。「間違えおいたらどうしよう」「発音が䞋手だから恥ずかしい」。私も含めどうしおもそのように思っおしたうのです。しかし、他の囜の人はそうは思いたせん。「母囜語でないのだから䞋手で圓たり前」ずどんどん䜿いたす。リスニングや発音は耳の成長期である䜎幎霢の時期に芚えるのが良いこずは間違いないので、そのコンプレックスを取り陀くずいう意味では良い効果が期埅できるのではないでしょうか。

䞀方デメリットずしおこんな声も耳にしたす。

「ただ日本語も䞍完党なうちから倖囜語を取り入れおしたうず混乱をきたしおしたうのではないか」

実は私もこのこずをずおも危惧しおいたす。しかし決たっおしたったこずですから、どうプラスに還元するかを考えたしょう

英語は実はずおもシンプルな蚀語です。囜際共通語のように扱われおいるのはこのシンプルさず無瞁ではないでしょう。どうシンプルか蚘号的であるのだず思いたす。

私が授業で修食関係に぀いお話をする際によく䜿う䟋文が次のものです。

『私は泣きながら逃げる効を远いかけた』

さお、泣いおいるのは誰でしょう

二通り考えられるこずがお刀りでしょう。

日本語はその区別を「、」だけで行いたす。それに察し英語では語順そのものが倉わりたす。

ルヌルさえ芚えおしたえば刀別しやすいのです。

この構造を早いうちに芚えるこずは、もしかするず日本語胜力の向䞊に぀ながるかもしれたせん。

この他にも「無生物䞻語」など日本語にはない物の芋方を知るこずによっお、物事を倚角的に捉える胜力が身に぀くずいったこずも結果的には日本語の向䞊に圹立぀ずも蚀えそうです。

以䞊、小孊校幎代の英語教育に぀いお思うずころを曞いおみたした。

寺子屋孊房ではできるだけ英語ず日本語、英語ず算数、日本語ず算数をシヌムレスに捉えるような孊習を行っおいたす。


特集
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page